今日だけは


今日だけは

爽快で建設的な考えのために、このプログラムを実践し、私たちの幸せのために闘おう。これは「今日だけは」という題である。私はこのプログラムの意義深さに注目し、コピーを何人もの友だちに配った。これは36年前にシビル・F・パートリッジが書いたものである。これを実践すれば、私たちの悩みはほとんど消え去る。フランス人が言う「生きる喜び」を無限に増やすことが出来る。

1. 今日だけは、幸福でいよう
リンカーンは「大抵の人は、自分で決めた程度の幸福になれる」と言った。全くその通り。幸福は、人の内部から生まれる。外からではない。

2. 今日だけは、自分自身をその場の状況に適用させよう
自分の欲望のために全てを準用させることは避けよう。自分の家族も仕事も運もあるがままに受け入れて、自分をそれに合わせよう。

3. 今日だけは、体に気を付けよう
運動をして自分の体を大切にし栄養を取ろう。肉体をいたずらに酷使したり軽視したりはしない。そうすれば、体は意のままに動く機械のようになる。

4. 今日だけは、自分の精神を鍛えよう
有益な何かを学ぼう。精神的な不精にはならない。努力と思考と集中力を必要とする本を読もう。

5. 今日だけは、三つの方法で霊を訓練しよう
誰かに隠れて親切にしよう。ウィリアム・ジェームスが教えているように自分の修養のために少なくとも2つ、自分の不得意なことをしよう。

6. 今日だけは、愛想良くしよう
出来る限り晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀正しく振舞い、惜しげなく人を褒めよう。他人を批判したりあら捜しはやめよう。他人を規則で縛ったり戒めたりすることはやめよう。

7. 今日だけは、今日だけを生き抜くことにしよう
人生のたくさんの問題を同時に取り組まない。一生続けるな。嫌になるようなことでも、12時間なら我慢は出来る。

8. 今日だけは、一日の計画を立てよう
処理すべき仕事を1時間ごとに書き出そう。予定通り行かなくても、とにかくやってみよう。そうすれば2つの悪い癖、鈍い仕事と優柔不断は解決する。

9. 今日だけは、くつろぐ時間を30分取ろう
この時間に神について考えよう。人生の正しい認識が得られるかもしれない。

10.       今日だけは、恐れないようにしよう
幸福になるのを恐れたり、美しい物を楽しむことを恐れたり、愛することを恐れたり、自分が愛している人が自分を愛していると信じることを恐れないようにしよう。


(「紙切れに書かれた言葉」より引用)

コメント

人気の投稿