国分寺撮影


念願のCanonの単焦点のレンズ(EF50mm F1.8 II)を買いました!

このレンズは通称撒き餌レンズとも呼ばれるのですが・・詳しくはこのURLをご覧下さい。笑
http://kakaku.com/magazine/review/002.html
つまり、簡単に言うと、このレンズは安く購入できる上に、クオリティが高いっぽいものが撮れちゃうので、どんどん写真が楽しくなっちゃって、さらに高価なレンズに手を出させるための撒き餌ということです♪笑

けど、実際、普通のズームレンズなどでは撮れない写真を撮ることができました。
単焦点レンズを買ったすぐ次の日に撮った写真たちです。

国分寺と渋谷で撮影をしました。

まずは国分寺から。






























































 おまけ

その日のお昼ご飯



国分寺は自然が豊かで緑色がとても綺麗でした。

写真撮るために歩いている途中、道路でのたうちまわって移動している芋虫に出会いました。
今思えばあれは芋虫じゃなくてカブトムシの幼虫だった気がする。どうして道路にいたのかは謎。


わたしから見るとこう見えました。
 だって、もう自分の体の上下関係なく動いていたのですもの・・


けれどわたしは虫は触れないので、近くにあった葉っぱを使って1m先くらいの植物が生えているスペースへと転がすことにしました。


通行人何人かが不思議そうにわたしを見ながら通り過ぎて行きました。
そのうちの1人の男性が「何をやっているんですか?」と全うな質問をしてくれました。

そんなこんなで、無事にひかげのあるスペースへと避難させました。
もしかしたら芋虫にとっておせっかいなことだったかもしれません。
けど何が一番良かったかは知る術は無いので、自分では満足しています。

出会いを大切に!

渋谷の撮影編へと続く。

Karin

コメント

  1. 松木 泰祐2014年5月23日 0:32

    鮮明だな~、すごく季節感も伝わるし胸躍るものがあるね!

    返信削除
  2. ありがとう!!色がはっきりくっきり出て良かったよー!撮影してて楽しい☆

    返信削除
  3. いい雰囲気がでてる。それにしても単焦点を手に入れるなんてハマった?

    返信削除
    返信
    1. 小池bに褒めていただけるのは大変恐縮!
      単焦点のレンズを1万円以下で手に入れられると聞いて、それだけはゲットしとこうと思いました。笑 買って正解です!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿