イラスト「桜の木の下」簡単メイキング Making of "under the cherry tree"

<画材>
透明水彩絵の具
マスキングインク
ボールペン(Signo 黒 0.38)
色鉛筆
鉛筆(太め)
Photoshop

<所要時間>
約3時間

以前に、マスキングインクを試して空を描いた絵がずっとおきっぱなしだったのでそれを使って描くことに。

マスキングインクは、そのインクを塗っておくと、上から絵の具を塗ってもそこだけ絵の具が弾かれます。そして絵の具が乾いたあとに、インク部分を消しゴムで削るとそこだけ、シロヌキになっているという優れもの!
今回は雲を描くのに使っていました。

とりあえず下書き無しで、桜の花を描いてみます。まだこのときどんな絵にするかわかっていません。

真ん中に桜の木を描くことにしました。ほんとはもっと桜を大きくしようかと思いましたが、あまりに細かすぎるので断念・・・。
木の下にいる男女も追加。










ちょっとイメージ出来てきたので軽く鉛筆でアタリをとります。




建物をちょっと細かく下書きして、またそのままペン書き。
このくらいでだんだんと自分はなんでこんな細かいことをしているんだろうと疑問に思ってくる。笑


よくみえないけど貝殻の屋根


なんとか出来た。


奥の方の山もペン書き。

そして、ただただひたすら透明水彩で色を塗ってく。
細かいところ、左の家の屋根とかは色鉛筆で少し塗りました。別に絵の具でも大丈夫なのですが面倒だったので。笑

色塗りの細かいメイキングは撮っていなかったので、色々飛ばして色塗りは完成!

 スキャンできる大きさじゃないので、壁に貼って、カメラで撮ります。そしてパソコンへ取り込みました。
ただそうすると、色が薄くなってしまったりするのでPhotoshopで補正、加工します。




Photoshopで芝生を色を濃くして塗ったり、 空の色をもう少し重ねたりしてみました。

これで完成です!


Karin

コメント

人気の投稿