デザインフェスタいってきました!


5月17日、予約してた歯医者さんのこともすっかり忘れて、東京ビッグサイトで開催された「デザインフェスタ」へ行ってきました!!

その名の通り、デザインフェスタは、アートのイベントです!
雑貨、イラスト、写真、映像、音楽、ファッション・・・オリジナル作品なら何でもOKというところでした。
行ってすぐ、熱気に圧倒されました!



 ダンス

 
雑貨

    
イラストの数々

午前中から夕方までしっかり見ていこうと思っていたのですが、作品を見ていたら自分も作りたくなって仕方なかったので3時間ほどでおいとますることにしました。笑
それほど、内容の濃いイベントでした。


そこで、印象に残った雑貨やアーティストさんを勝手にご紹介してしまおうと思います!


・日本サンドアート・パフォーマンス協会
パフォーマーブログ:http://ameblo.jp/kisato-sandworld/entry-11853406180.html

デザフェスで実際にサンドアートをやっていらっしゃいました。今までネット上でしか見たことがなかったので、本物を見ることが出来てとても面白かったです!
サンドアートをしている絶対数が少ないのでぜひこれからも活躍していただきたい!

・「ジャック ポイ Film」
ブログ:http://ameblo.jp/eigazukinosyuukatu/

工場の中にしまわれた大仏、傾いたメリーゴーランドと花火、まるでアニメの中のようなレトロな商店街、最初見たときは「絵?」と思ったのですが、それは全て写真の合成によるものでした。実際にある風景が合成されることによって、実物とは離れたファンタジーな世界を生み出していました。
個人的に世界観が大好きです。

・「capria」
HP:http://capria.jp/

宇宙と星空をモチーフにしたアクセサリー。宇宙をぎゅっと中に閉じ込めて、それを持ち運べるのを可能にしたようなネックレスやピアスでした。ずっと見つめていたいものばかりでした。

・「弥栄堂」
HP:http://iyasakado.com/

レトロな雰囲気の漂うアニメーション制作をしていらっしゃいます。このHPの中にある「端ノ向フ」という作品を観ましたが、昔懐かしいような漂う空気と風景に魅せられました。他の作品も観たい!

・「屋久島アートのアトリエ縄文じいさん」
HP:http://www.jomon-art.com/

幻想的で色がとても綺麗なCG絵を製作していらっしゃいます。引き込まれるような緑に目を奪われました。絵だけでなくアニメーションも素敵でした。

・「ヘリオトロープ」
ブログ:http://c37.blog65.fc2.com/

息をつくような水色の美しい廃墟の数々。透明写真の雑貨も魅力的な物ばかりでした。

・「宇宙椅子」
HP:http://cosmic-re-chair.ocnk.net/

まさかの古墳をクッションにしたらしいのです。結構な人気だとか!欲しい。



・・・まだまだたくさん素敵なアーティストさんたちがいらっしゃいましたが、ひとまずこれまで!!

今回のデザフェスでアニメーションを出展している人がやけに少なかったように思えたので、次回、アニメ出展の増加希望!!
自分も目指してみます。

Karin

コメント

人気の投稿