イエス・キリストが自分たちの心をわかってくれる理由


 クリスチャンが、「イエス様は私のことを知ってくれている」「慰めをくださる」「助けの手を差し伸べてくださる」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。


会ったこともない、時代も違うイエス様が試練の中にある私たちのことを理解してくれる理由が下記の聖句からわかります。


「主ご自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練の中にある者たちを助けることができるのである。(ヘブル人への手紙2:18, 新約聖書)


「そして神の御子は、あらゆる苦痛と苦難と試練を受けられる。これは、神の御子は御自分の民の苦痛と病を身に受けられるという御言葉が成就するためである。

…また神の御子は、肉において御自分の心が憐れみで満たされるように、また御自分の民を彼らの弱さに応じてどのように救うかを肉において知ることができるように、彼らの弱さを御自分に受けられる。」(アルマ書 7:11-12, モルモン書)


「また、たとえあなたが穴の中に投げ込まれたり、殺人者の手に渡されたりして、死刑の宣告が下されても、たとえあなたが深みに投げ込まれても、たとえ寄せて来る大波があなたを巻き込もうとしても、たとえ暴風があなたの敵となっても、たとえ天が暗黒を集め、すべての元素が結束して道をふさいでも、また何も増して、たとえ地獄の入り口が大口を開けてあなたをのみ込もうとしても、息子よ、あなたはこのことを知りなさい。すなわち、これらのことはすべて、あなたに経験を与え、あなたの益となるであろう。

人の子はこれらすべての下に身を落とした。あなたは人の子よりも大いなる者であろうか。」(教義と聖約122:7-8)


イエス様は、人々に「私もあなたの気持ちがわかります」と声をかけるために、試練を受けてくださったということがわかります。

たとえ苦しい環境が変わらなくとも、自分の苦しみを知っている人が1人でもいる時、慰められ、前向きな気持ちになることができます。


Karin

コメント

人気の投稿