新しいことにチャレンジ第二弾〜覆面調査のお仕事〜

お金がないのでバイトをしなければ…と思いつつ、求人サイトを見ていると気になる記事が!

「エステなどのモニター・覆面調査のお仕事です!」

エステとか無料で受けれて、報酬も受けられるとなればそんなにおいしいことはないだろう、けどあやしいなあと思いつつも応募してみました。(好奇心旺盛)







いざとなれば逃げようと決意。

今回、それがどんなものであったかをレポしようと思います。
ちなみに覆面調査の会社は色々あるので、今回のような会社だけではないと思います。

最初にもう個人的な感想というか、結果を言ってしまいますが
覆面調査じゃなくて、単なるアフィリエイトのお仕事だと思いました。

※アフィリエイトとは
自分のサイトなどで広告主の商品やサービスを紹介して、他の人が商品を購入する、資料請求するなどがあった場合に報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組み。

参考に、有名なアフィリエイトのサイト「A8.net
 
応募してみたところ、まずは説明会あるということでその会社へ行きました。
ある程度、説明を受けたあと、もうこの場でいくつか覆面調査の登録をしてしまうとのこと。
渡されたリストでは、有名なエステサロンの初回コース、脱毛、美容グッズなどだけでなく、なぜかクレジットカードの登録などもリストに入っていました。

 クレジットカードの登録にモニターなどは必要でしょうか?いいえ、そんなことはないはず!

アフィリエイトに足をつっこんだことがある人はすぐに分かるのですが、クレジットカードの登録は報酬がとても高いのです。クレジットカード作るだけで、年会費などが無料であっても5千円くらいもらえたりします。
そして、エステや脱毛もアフィリエイトではよく見るコンテンツです。

仕組みがわかってしまったなあ、早く帰りたいなあと思いつつ、登録していると、うっかり、この会社から指定されたリンク以外のところから、美容グッズの購入を申し込んでしまいました。すると、やっぱり「もしかしたら、報酬が発生しないことがあります…」とのこと。
もし、モニターの事後アンケートなどから会社が報酬を受けているのであれば、どこのリンクから購入しても、その使った感想などを提出すればいいだけの話。
けれど指定されたリンクからじゃないといけないということは、アフィリエイトの広告の意味がないということにつながる。

説明のときに、アフィリエイトについても説明してくれたら、 何か騙されてる感を感じなくてもすんだのにな〜、とちょっと残念。
でも会社のお姉さんも優しそうな可愛い方だったのがよかった。(関係ない)
 
以下、メリット、デメリットをまとめました。
(繰り返しますが、すべてのモニター・覆面調査の会社がこうとは限りません。とくに、居酒屋など具体的なお店の調査はこの会社ではありませんでした。)

 <メリット>
・自分自身で、アフィリエイトサイトから登録するよりは若干、報酬額が高い。
(エステを受けるために、3000円かかる場合、3000円が会社から報酬として出される。アフィリエイトサイトからだと、報酬がその20%だけだったり、自分からは申し込めないときがある)
・今まで、エステなど行こうかどうか迷っていた人は背中を押されて、申し込める。
(まさにわたしのような。良い機会ではあります。)

<デメリット>
・いちいち、メンバー登録したり、自分で購入したりするのでそれが時間と手間がかかる。事後アンケートももちろん必要。直接お店に行く場合の交通費も自費。まず、お金は一切稼げない。
・ 指定されたリンクから購入しなかったり、一歩間違えれば報酬が出ないことへとつながる。
・報酬額が高いのは最初のときの案件だけで、他の案件は購入金額の20%など、普通のアフィリエイトと差はほとんどない。

 というわけで、暇だなあ、無料でエステ受けたいなあと思う方は登録してみてもいいかも。それ以外のかたはおすすめできません。

有名なエステの初回コースになんとなくで申し込んだため、こんなことが起きました。
日時を申し込んだあと、電話をわざわざくれるんですよね。

エステの人「シェイプアップのコースということで…どこか気になる(体の)ところはありますか?」

わたし「とくにありません。」

エステの人「………え?(じゃあ、なんでエステに申し込んだんだこいつ的な「え?」)

それに察知したわたし「あっ、えーと…、と、とりあえずエステを受けてみようかなっと思って…!」

 エステの人「あー、そうなんですね、わかりました」

あぶなかった。 

なんとなくで申し込むものじゃないんですね…。

○協の資料請求もその登録でしましたが、資料だけでなく、説明も玄関先で受けることになってしまいました。
○協は、欲しい食べ物などを配達してくれるシステムのところなのですが、見事にわたしが結婚しているていで話が進んでしまい、心が痛みました。独身で、ただ単に資料請求した報酬額が欲しかっただけなんて言えない…っ。





わたし、スパイとか絶対できないわ…。

ウソがつけないので、マフィア(人狼)のゲームとかもめっちゃ苦手 なわたしにとっては覆面調査はどっちにしろ不向きなお仕事でした。

Karin 

コメント

人気の投稿