LINEが乗っ取られましたレポ②〜犯人とのやりとり実録〜

LINEが乗っ取られましたレポ①の続き

問題報告をLINEのサポートに連絡して、次の日の朝か昼にはアカウントがすでに削除されていることを友達から知らされて分かりました。

サポートからメールがあったのは、乗っ取られた翌日の夜でした。内容としては、「今回は他社サービスから個人情報が流用された」ということ、「削除されたアカウントを端末に復元することはできない」こと、「有料アイテムをもし持っていたら、再付与できる」ことなどでした。
LINEに入ってたアドレスが元通りになるということはどこにも書かれていませんでした。(念のため、返信用の問題報告フォームにその旨を書きましたが、まだ返事は無し)
 ですので、今はまた新しくLINEのアカウントを作って、一から始めております。

LINEの登録件数はおそらく500を超えていたと思います。
そして、乗っ取り犯人はその登録した人全てに、例の詐欺メッセージを送っていたと考えられます(ーー;)外国に住んでいる子も含め、たくさんの友人からメッセージが来たという連絡があったので。

今回はその友達と犯人のやりとり、友達の反応をご紹介します!笑
友達にはわざわざスクリーンショットを送っていただきました。
もう、たくさんツッコミどころが満載です。

 

 

  LINE使っているのに電話が故障しているはずがない。笑
そして今回の件に全部共通しているけど「今ずく」って何?


 

 「Web money」って知らないって言ってるのに「web moneyカード」となぜ返したのでしょうか。不親切すぎます。




友達が早々に本人ではないということに気づき、「誰ですか!」と聞いてるのに、そのまま話を進めていく強引さ。まず、買うって言ってないじゃーん!



困った顔のおねだり顔文字を駆使している犯人。 
なんかパンチしたくなる顔です。



 「何時まで起きてるの?」という問いかけに「?」の返し。
日本語できないのに、日本語による詐欺をしようとしているチャレンジ精神には感服します。


「寝るの?」の返しにたいし、「ない」と答えるのはおそらく「No(寝ないよ)」と答えたかったのだと思うんですが、 この返しがまさに日本語が分からない人の返し方らしい。



 返しに困ったら「今ずく」ですか。




いきなり笑い始めた!怖い!
やりとりがちぐはぐすぎて、もう支離滅裂です。

最後に1つ。


シンガポールにいる人に手伝わせようとする気満々です。
遠慮しなよ!

あまりに別人だということが分かりすぎてて、本当に騙そうと気があるのか疑いたくなるほどです。

わたしのLINEが乗っ取られてしまってショックというより、こんな頭の弱い人に乗っ取られてしまったのかと思うとくやしいです・・。

LINEは新しく作らなきゃいけない、登録してた連絡先は元に戻らない、自分にとっても大変だっただけじゃなく、色んな人をお騒がせしてしまった今回の事件。

でも悪いことだけではなかったんです。
ちょっといい話を次回に。

スクリーンショットにご協力いただいたみなさま、読んでくれた皆様に改めて感謝します。

Karin

コメント

人気の投稿