LINEが乗っ取られましたレポ①

7月8日(火)22:30過ぎ・・・
パソコンの前に座っていると、最近連絡をとっていなかった友達から急に連絡が来ました。



どうやらLINEが乗っ取られたらしい・・・・

どどどどどういうこと!?
えーとえーと

っと考えている間にも


「LINEくれた?」
LINE IDのっとられてるかも… 詐欺っぽいメッセージがきたよ∑(゚Д゚)」
LINE乗っ取られてるよw」
などなどメッセージと電話が止まりませんでした。

そのときのわたしと言えば、「乗っ取られたなんて、怖い!」というよりは・・


  なんか笑えました。

いや、けど実際、お騒がせしているし、中には「LINE乗っ取り」についてニュースで聞いたことない人もいるしってことで、FacebookやTwitterで呼びかけたり、アドレス知っている人には注意を呼びかけました。

そして、そもそもの自分のLINEにもログインしようとしたのですが
パスワードを入れても「パスワードが違います」と出て入れない・・・

そのとき、自分のパスワードが誰かに使われ、もうLINEのパスワードも変更されていることに気付きました。
ネットで、LINEの乗っ取りについて色々調べてたり、知らせてくれた友達が教えてくれた対策方法を見てみると、もし、自分でもうログイン出来ない場合は、LINEのカスタマーサポートに連絡するしかないようでした。
問題報告フォームのURLはこちら。https://contact.line.me/detailId/10557

LINEの会社の電話番号も探したのですが、全然出てきませんでした。フォームからだけの連絡でどれだけ早く、アカウント乗っ取りに対して対応できるかは不安でした。
(LINEを運営している会社は一応、電話番号があるようですが、個人間の問題についてはこのフォームだけらしいです)

フォームから送ったものの、不安な気持ちは取り除かれず、その日はすぐには寝られませんでした。
メールやFBなどで連絡がとれる人はいいけど、LINEだけの連絡先しか知らない人はもう連絡するすべがありませんでした。

知り合いが騙されないことを祈るばかりでした。

〜LINEが乗っ取られましたレポ②へつづく

花梨 Karin

コメント

人気の投稿